おこづかいを作る!

雑記ブログです。その時興味あるものを整理するために記事にまとめていこうと思います。

安全資源と非安全資源

※目指すは城18!それにむけての攻略です。

 

大事な大事な資源について

ざっくりですがかいていきます

 

 

安全資源は名前のとおり安全です!

城を攻撃されてもとられません

  • 城内で生産したもの
  • 宝箱からでたもの
  • イベントなどの報酬

などが安全資源ですね

※宝箱とは一向一揆などでもらえるもののことで

土地に落ちているものは非安全資源です。

 

逆に

非安全資源とはもうとっても気にしないといけないものです!

城を落とされると取られますし、持ってると狙われます

  • 城外で収集したもの
  • 城外に落ちている宝箱

などです。

偵察されると非安全資源をどれくらいもっているのかばれます。

 

偵察された!建築のためにとっておいた非安全資源結構あるぞ

急いで消費しないと攻めてくるってときに便利なのが

 

一族寄付一族奥義です。

 

ここに非安全資源つっこむと自分にいろいろ

恩恵があります。

ただマイナスになるよりは全然良い!

気持ち的にはだいぶ良い!w

どちらかというと奥義優先といわれていました。

が、一族にもよると思うのでお好きなほうでよいと思います。

 

攻められたときには(勝てるならしなくて大丈夫です)

  • 非安全資源をゼロにする
  • 兵士を逃がすか隠す

を急いでしてください。

よっぽどサーバーが荒んでいなければ砦にはこないので

最初から兵士は砦に入れておくというのも手ですね

攻められたときにテンパってしまうので

(私だけ?)

手数は少ないほうがいいです。

 

 

ここでネックになるのが鉄鉱です。

 

鉄鉱だけは寄付なりの手放す行為がありません!

攻められると取られるだけです。

こればっかりはどうしようもないんですが

少しでもストレス軽減になる方法としては

 

偵察きた!攻撃来るぞ!

鉄鉱100万あるどうしよう!

・・・!

研究しよう!or建設しよう!

ですかねw

 

私は、

ある程度非安全の鉄鉱がたまった時点で

(狙われそうだなーってくらい溜まったら)

研究or建築をはじめていました

これは、とくに正解はないので

好きな方法でよいかとおもいます。

 

 

一族が高活躍などで城持ちの場合はラッキーです。

(一族の中の一族城市に項目があれば城持ちです)

城市鉱山というものが城持ち一族にはあります。

持っているお城付近に一族のみが入れる鉱山があり

そこでとれた鉄鉱はもれなくすべて安全資源として手に入ります。

本拠の城をタップすると城市鉱山というのがでてきます。

(普通と高等では安全と非安全の混合で手に入ります)

 

できるだけ城市入りたいですね。

ただ結構な倍率だとは思います

(みんな入りたいデスモンネ)

 

最初のうちはよくわからずやっていて

100万くらいとられていましたが

非資源を持たないようにしていると狙われることが少なくなりました。

あと、弱小一族で報復が難しいのであれば城をかためないというのも大事です

まとまっていると狙いやすい(資源集めやすい)ですからね・・・

ただ、

イベントなどで兵士目的の時は例外です。

土日はこういう撃破イベントが多いので特に非安全に気を付けたいですね

 

 

安全と非安全についてはこれくらいです。

次の記事でラストになると思います。

 

では

 

 

ぼむ

 

 

Copyright ©おこづかいを作る! All rights reserved.

プライバシーポリシー